もしかしたらあなたの自宅も、「再建築不許可物件」!!

◆D-LINE不動産 不動産豆知識2020年 『江東区・墨田区・中央区・港区』

先日、建て替えを視野にある物件の土地調査を行ってみました。
結果は道路から奥まっている路地状敷地の為、問題が起きました。

路地状敷地の定義は「道路から見渡せない死角があること」です。
また、 路地状部分の幅が4メートル必要と言われました。
現状は2メートルぐらい思われるため道路の幅を広げる工事が必要との事でした。

改めて公図を取り土地の全部事項証明書を取り寄せ最寄りの市役所のまちづくり課に開発行為等の相談に行きました。
とても丁寧に対応して頂き、今後出てくる問題を調べて頂き他の部署にも一緒に行って説明して問題の解決策を探して頂きました。

今後の建て替えに関してどのように進めたら良いのかのアドバイスを受けこれから本格的に話を進めて行きたいと思っています。

自宅は簡単に建て替えできるものだと思っていましたが普段使っている道が建築基準法の定められている道路ではない事を知ったときはかなりショックでした。

住宅検知は、人生の中でとても大きな買い物です。

十分にご検討下さい。