新駅ができて既存マンションが違法建築に!?
◆D-LINEアールツーホーム 不動産豆知識2019 『江東区・墨田区・中央区・港区』◆
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2020年に向けて品川駅と田町駅の間に新駅『高輪ゲートウェイ』駅が断定開業予定されています。
用地に関しては、約20ヘクタールある東京総合車両センター(田町)の見直しによって創出される約13ヘクタールの再開発用地を利用しております。新駅は泉岳寺駅から300メートルほど南東の場所に位置する。
新駅設置は、山手線では1971年に開業した『西日暮里駅』以来、京浜東北線では2000年に開業した『さいたま新都心駅』以来となります。
オリンピック・パラリンピック開催に併せて2020年春に暫定開業し、2024年度に本開業予定しています。
そのために新しいマンションの建設がはじまっていますがなぜ既存マンションが
突然、違法建築マンションになってしまうのでしょう!?
マンションを建設するときに敷地面積対して建てられる建築物の面積が市町村や
土地の用途により定められています。それを建ぺい率といいます。
このマンションを建てるときに所有の土地と隣接地の賃貸契約を交わし建築確認申請した敷地に現在のマンションがあります。
ところが隣接地の一部が転売され新駅『高輪ゲートウェイ駅』近くの好立地のため、平成28年3月に隣接地の所有権をJR九州が取得、16階建てマンションの建設を計画しました。
10月に指定確認検査機関が建築確認を出し、既に着工されています。
完成すると既存マンションは敷地に建てられる建物の延べ床面積(容積率)や建築面積(建ぺい率)が法定基準に適合しない違法建築となり、行政が強制的に建物の撤去ができる「除却命令」の対象となるそうです。
一方現在建設中の新築のマンションは建築基準法にそって建てられますので問題はありません。
もともと建てられているマンションに突然降りかかった問題です。
これからマンションを購入のお考えの方は、間取や立地のほかにもマンションの土地の登記もお調べになった方が購入後に問題が起こりにくいと思います。
当社には専門のエージェントがおりますので気になる物件がございましたら
お気軽にご相談下さい。